あがり症治療で克服を成し遂げた人たちのブログやサイトを収集してみました

管理人はあがり症で中学生の時から苦しめられてきました。人前での発表をしなくてはいけない日には仮病をしていました。社会人になっても逃げ続けてきました。しかし中間管理職になり人前で発言をしたり説明をしなくてはいけない立場になり、逃げることができなくなりました。そして、あがり症のせいで退職を選択しました。悔しかったです。あがり症を呪いたかったです。あがり症治療をしても治らない自分が大嫌いになりました。これを繰り返してほしくないと思い、あがり症でつらい経験をお持ちの皆さんに役立つ情報を集めています。必ず克服してい

人間関係を良好にしたい、円滑にしたい、対人不安を解消したい人向け役に立つサイト・ブログ紹介

人間関係で悩む人は多いです。 対人不安がある、対人恐怖症だ、会話がうまくいかない、コミュニケーションのとり方がわからない、人の心理がわからない、嫌われたくない、好かれたい、愛されたい、ちやほやされたい…人間関係の悩みは一番多いと言われていま…

社会不安障害の方の体験談が書かれているブログの紹介 私が参考にした克服者の体験記です

www009.upp.so-net.ne.jp www.geocities.jp odn.matrix.jp blog.goo.ne.jp blackstar114.blog.jp mamatomosad.hateblo.jp

電話恐怖症や物音恐怖症はなぜ克服できず、ずるずる悪化し続けるのか?

電話恐怖症(着信恐怖症)や物音恐怖症といった、『音』に関する悩みは神経をボロボロにして、心臓の動機を激しく脈打たせ、生きている事自体が苦痛にしてしまうほど、深刻な問題ですよね。 最近、NHKかなにかで発達障害の人を特集していて、様々な音の洪水…

あがり症治療がなぜうまくいかないのか。私があがり症克服したその瞬間。

まずはあがり症解決のためのヒントから。 あがり症で人前でのスピーチ、発言、プレゼンテーションが苦手な人の中に、案外一対一は平気、少なくとも一対大勢よりもはるかに気が楽という人が多いと思います。 みんなの視線が自分ひとりに注がれ、その一挙手一…

社会不安障害(あがり症)がなぜ治らないのか? 治るために知らなくてはいけないこと

あがり症も社会不安障害も克服できない、いっくら頑張っても悪循環の連鎖で突破口が見えない人へ。 心が折れて諦めてしまいたくなるけれど、諦めないでほしいです。 確かに、特に社会人はこの悩みで、どれだけ悔しい思いをして不安を抱えて生きてきたか。 私…

極度のあがり症でスピーチやプレゼンが大の苦手な私が克服できたきっかけ

「おちつけ! 大丈夫! 平気だ! やれる!」 こんな自己暗示を徹底的に叩き込んで、私は逃げ場がないプレゼンや人前でのスピーチに臨んでいました。 でも、うまくいった試しがありませんでした・・・・。 同じ悔しさと苦しさと「なぜ??」を経験している方…

極度のあがり症で出世街道を捨てた男 あがり症治療が上手くいかない転落の人生になりました

極度のあがり症だった私は、いつも逃げ回っていました。 まだ許容される範囲であった「俺、あがり症なんだよ~」と言えていた頃は、逃げ回っているうちにあがり症が勝手に治ると思っていました。 さらに自分はあがり症で社交不安障害(SAD)だとはっきり認識…

電話恐怖症(着信音恐怖症)と物音恐怖症 音って有無を言わさず心を折りますね!

www.mind-artist.com 上のリンクに、物音恐怖、騒音恐怖と対人恐怖症 【社会不安障害解決方法】があります。これは私のあがり症、社会不安障害、電話恐怖症克服(過去リンク参照)の恩人である岩波英知先生の言葉・講演集の一節です。 岩波英知先生は岩波の…

電話恐怖症、着信恐怖症で苦しむ人達 電話恐怖症を克服していけた話

電話恐怖症が最近、若者の間で劇的に急増していると言われています。かくいう私も電話恐怖症でした。もっというと着信恐怖症でもありました。 着信音がなるとビクッとしました。まさに恐怖です。そして電話応対が苦手でたまりませんでした。 会社で電話応対…

あがり症治療の末克服した人のブログやサイトを集めてみました part10

あがり症克服プログラム(岩波先生のドリームアート)を受けた人達の感想 あがり症克服プログラムを私も受けましたが、同じく受けた方の受講前までのあがり症の苦労やプログラムについての感想、感謝の言葉がたくさん寄せられて掲載されています。あがり症克…

あがり症治療の末克服した人のブログやサイトを集めてみました part09

マインドアートフレンズ あがり症最高の克服法 その思考と体験談 マインドアートフレンズというかつて岩波先生のドリームアートの心理脳内プログラムを 受けた人達が集まって運営しているサイトがあります。その中でいわさんという方があがり症の体験談やそ…

あがり症治療の末克服した人のブログやサイトを集めてみました part08

脳外科医 手の震えとうつ病の体験の手記 脳外科医の芦川トンボ先生の手の震えとうつ病の体験記です。手の震えで脳外科手術が困難になり、うつ病になった経緯を描写しています。手の震えもあがり症の一種です(緊張による手の震えの場合)。あがり症の症状が…

あがり症治療の末克服した人のブログやサイトを集めてみました part07

過去のあがり症を振り返って 私のあがり症と社会不安障害のルーツ分析整理 ある時ある場所で、ふと思い立ち、パソコンに私の「あがり症」「社会不安障害」について、当時の内面を書きつづってみました。それをネットに公開するに当たって、少し手直ししてい…

あがり症治療の末克服した人のブログやサイトを集めてみました part06 

heartland.geocities.jp 蜘蛛の糸をのぼれば 極度のあがり症の悩み解消ルーム このサイトは、話し方でのトラブルやあがり症、極度の緊張症を抱える人向けに作っています。もっと広げれば、対人恐怖症・視線恐怖症・赤面恐怖症といった、神経症で苦しんでいる…

あがり症治療の末克服した人のブログやサイトを集めてみました part05 

カリスマ鬼才セラピストのこと あがり症、社会不安障害を解決してから数年経った。 今はもうあがり症も社会不安も起きていないので、安心して欲しい! かつての悪夢がまさに夢のようで、全く無縁の生活を過ごせている。 それはすべて岩波さんの脳技術のおか…

あがり症治療の末克服した人のブログやサイトを集めてみました part04 

赤面症あがり症トマトマト 症状:赤面症・視線恐怖症・対人恐怖症・あがり症・話し方パニック・男性恐怖症・表情恐怖・多汗(基本はあがり症でした)ども、あがり症、そして赤面症に中学生のときなってしまったトマトマトです。そのあとは視線恐怖症とか対人…

あがり症治療の末克服した人のブログやサイトを集めてみました part03 

カイのあがり症克服と話し方教室 手の震え・吃音・声の震え・緊張克服体験記 手の震えやどもり・吃音、声の震え、あがり症や緊張による話し方の悩みに関するサイト僕のあがり症と手の震え、吃音の克服体験談もあり。なぜ克服と相成ったのか参考にして、現在…

あがり症治療の末克服した人のブログやサイトを集めてみました part02 

あがり症は治るのだ! 緊張・手汗・多汗症なんて飛んでけー 〓あがり症が克服に至ったPIYOPIYOのブログです〓☆あがり症の心労や体験☆手汗や多汗症の苦労☆あがり症克服のためにチャレンジした治すための方法の数々☆あがり症を克服してあんまり緊張しなくなっ…

あがり症治療の末克服した人のブログやサイトを集めてみました part01 

あがり症男があがり症をあがるまで 毎日が不安だった。予期不安というやつだ。あがるかもしれない場面をいつも思い浮かべ怯えていた。どれだけエネルギーを無駄に浪費しただろう。そのくせ万全を期して会議や朝礼に臨んでも、理想通りにいったためしがない。…