あがり症の治し方の知恵袋をまとめています。あがり症克服のための知恵袋ブログ

管理人はあがり症で中学生の時から苦しめられてきました。人前での発表をしなくてはいけない日には仮病をしていました。社会人になっても逃げ続けてきました。しかし中間管理職になり人前で発言をしたり説明をしなくてはいけない立場になり、逃げることができなくなりました。そして、あがり症のせいで退職。悔しかったです。あがり症を呪いたかったです。あがり症治療をしても治らない自分が大嫌いになりました。これを繰り返してほしくないと思い、あがり症の克服体験談や治し方の知恵袋集としてのブログを作成しました。

あがり症の治し方が載っている知恵袋ブログを紹介 part08

 脳外科医 手の震えとうつ病の体験の手記

  • 脳外科医の芦川トンボ先生の手の震えとうつ病の体験記です。手の震えで脳外科手術が困難になり、うつ病になった経緯を描写しています。手の震えもあがり症の一種です(緊張による手の震えの場合)。あがり症の症状が手の震えに出るか、声の震えに出るか、頭が真っ白になるかなど人それぞれ発症場所は違うようですが、過緊張という意味では同じです。